top of page

「みんなの学校」の木村泰子先生の講演会


2015年の大空小学校の1年間を追ったドキュメンタリー映画「みんなの学校」が公開された映画をご覧になった方は多いのでは?今回当時の小学校校長だった木村先生の講演会を聞きしたので、そこで感じたことを少しだけ述べさせてもらいます。

大空小学校は、「特別支援学級」が存在しません。また他の地域から不登校だったお子さんがわざわざこの地域に引っ越してきて大空小学校に編入し無事学校に通学できるようになったお子さんもいるとのことでした。

とことん子どもと向き合い、こどもが主体的に行動できるように教えている先生方、地域のサポートする住民の方々の情熱に頭が下がりました。

親の虐待、不登校、子どもの自殺、これらをどのように無くせるかを考えさせられる講演でした。

教育関係者、市職員、学校まかせるのではなく、我々住民が困っている人達を助ける雰囲気が大切だと改めて思いました。

そして「主体的な子ども」になるように家庭でも育児する大切さを学びました。

この映画は一見の価値あり!見てね。


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page